SSブログ

髪の毛をカットしただけでハッピーになった話 [小さな幸せ]

スポンサーリンク




もう三月も残り少なくなってきましたね。
この時期は毎年そうなんですが、
なぜだか気分がワクワクしてきます。
おそらく学生時代に感じた新生活への期待、
みたいなのがバイオリズム的に残っているのかなぁ、なんて思うのですが、どうでしょう。

そんな新生活へ臨む…訳ではないですが、
昨日は久しぶりに髪を切りに行ってきました。

いつもはいわゆる1000円カットで髪を切っていたのですが、
今回は本当に久しぶりにちゃんとした美容院に行きました。
家からほど近い所に、昔からやっているお店があったので、
そこへ向かいます。

店の前まで来ると、なんだか少し緊張してきました。
久しぶりの美容院に正直ビビります。

でもそれでは一向に髪が伸びっぱなしだし、
このまま行くと市松人形みたいなオカッパ頭になってしまうので、
意を決してお店に入りました。

店内ではいきなり、高齢のおばあさんと店長らしき人が、
今日のどんなセットにするのかを話していました。
おばあさんは正直面倒臭そうな感じの人でしたが、
店長は丁寧に受け答えしていて、とても好感をもてました。

しばらくそんな様子を見ていると、
店の奥から女性の店員が現れて席へ案内してくれました。

席へ座り、鏡に映った自分をみて、しみじみと髪が伸びたなぁ、
なんて思っていると先ほどの店長が来て「今日はどうしますか?」と聞いてきました。

私はとにかく髪が伸びすぎたので切って欲しいと言うと、
「どんな感じですか?」とヘアカタログを持ってきてくれました。
1000円カットなら「髪切ってくれ」「ok!」で仕事が始まるのですが、
そこはさすがに美容院、ちゃんとこちらのオーダーを事細かに聞き出してくれます。

そして、ヘアカタログから髪型を選ぶと、
別の席に移動する様に言われました。

最初は「へ?」と思ったのですが、
通された席は洗髪台でした。
ずっと1000円カットで髪を切っていたので、
この洗髪っていうフローがある事を完全に忘れていました。
久しぶりに人に頭を洗って貰うと、
あまりに気持ちよくてびっくりです。
そのまま眠りそうになる程でした。

洗髪が終わると元居た席に戻り、ついにカットです!
カタログから選んだ髪型は、切る前と長さがかなり短いので、ごっそりカットしてもらいます。
この髪の毛をばっさりごっそり切るのを見るのが、
なんかとても爽快でした!
掃除した時に感じる、あのリフレッシュ感に似てますね。

カットされながら店長と(やっぱり店長でした)雑談してると、
あっという間にカットが終了、洗髪をした後に、
今度は肩たたきもしてもらいました!
これも1000円カットにはないサービスで完全に忘れてました。
店長はカットもさる事ながら、指圧も非常にツボを押さえていて、
日頃感じていた肩こりが、グイグイと良くなっていくのを感じます。

最後にドライヤーでセットしてもらい改めて鏡を見ると、
随分と爽やかになった私が映っていました!
正直美容院でカットしてもらうとお金がかかるし、
1000円カットでもまぁそこまで変にならないのでいいかなぁ、
なんて思っていましたが、終わった後の満足感が段違いですね。
これからはちゃんと美容院でカットしてもらおうと、鏡を見ながらそう思いました。

髪の毛を切るだけでこんなに気分が良くなるんだなぁ、と再発見したお話でした。


ではでは


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。